スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年11月10日

BOBに捧ぐ


One Love
Bob Marley and the Wailers









今回もメジャーな1枚を。
今日、久しぶりにこのCDを聞いた。
言わずと知れたボブ・マーリー。レゲエファンでなくとも彼の名前は知っているだろう。
彼との出会いが私の人生を変えたといっても過言ではない。

ということで原点回帰のこのアルバム。
初期のボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズのStadio One録音のベスト。
スタイルが固まっていない頃のBobの貴重な作品の数々。Skaあり、Dance Hallあり、Rock Steadyありと何でもアリのテンコ盛りだ。だが紛れもなくBobがここにいる。
個人的にはDisc1の“Teen Age of Love”なんか泣けてくるぜ。
彼のことを語り出したら止まらないので、このくらいにしておこう。
後は聞いてください。

  


2009年10月27日

夏ではないけれど・・・

朝晩の冷え込みはそろそろ秋の終わりを感じさせてくれる。
こんな季節に少々違和感を感じるかもしれないが、今日のオススメはReggaeを選んでみた。


Roll On
Rolando Alphonso

Wackie'sで録音したローランド・アルフォンソの唯一のアルバム。
かれのサックスはとにかく渋い。
私のコレクションの中でも、お気に入り度はかなり高い。というかお宝。
Jazzファンの方にも気に入っていただけると思います。

Wackie's独特のドンシャリした音にアルフォンソのサックスが重なると何ともいえずシブい。
CDで再発して欲しいものです。



  
タグ :レゲエ


2009年10月07日

風が強い

ここに越してきてはじめての台風接近。
以前はマンションに住んでいたので、余り風のすごさを感じたことはなかったが、一軒家だと結構怖い。このまま何事もなく過ぎてくれるといいが。

それはさておき本日の1枚。今回は12インチシングル。

Mix Out Entertainment Plates
(Aiming At Your Heart Part1&2/
Just As Long As We Have Love Part1&Part2)

Shara Nelson & the Circuit






ON-U SOUNDのエイドリアン・シャーウッドのプロデュース作品。
A面、B面ともパート1からパート2へ、ヴォーカルからDUBバージョンへ移るところがなんともいえずカッコイイ。
台風を吹っ飛ばすくらいゴキゲンな1枚。
ただし残念なことに日本では入手困難かも。

聞きたい方はうちに来てください。

  


2009年10月04日

青空にゴキゲンな1枚を

昨日、今日と運動会日和。良かったですねぇ。
そんな1日にオススメの1枚。
Red Gold & Blues
John Kpiaye


イギリス発のギターインストゥルメンタル。
ReggaeとJazzがmixされたゴキゲンな1枚。
抜けるような秋空にピッタリ。



ところで、まるで関係ない話だが今日19:00過ぎ、夜空を見上げていたら怪しい動きをする星を発見。星のことは全く知らないが、北から南へ結構な速さで移動して最後は揺れるような動きをして消えていった。
嫁と2人で「あれは何だ??UFOか??」と盛り上がった。
何だったんだろう。  


2009年02月20日

パーティのお知らせ

またしても久しぶりのアップになってしまいました。

唐突ですが、2月22日(日)友人のDr.Hajaこと・・・のお店“NESTA”にて
UK Reggae Night を開きます。
このブログでは専らJazzをご案内しておりますが、何を隠そう Raggae との付き合いのほうが遥かに長い私です。






20年以上前に買ったレコードから選りすぐりのレコードをかけようと思ってます。その一部を今回は写真のみでご紹介します。興味のある方はどうぞお問い合わせください。もちろんパーティへのお越しもお待ちしております。

中央区大名1-10-2内山第56ビル5F
  NESTA  21:00-6:00  
  TEL : 090-4484-9101